読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日の話

気ままな感じです

明日は多分、ジュース2本

今朝、スタンプが来週で終わりなことを知った。

お試しで触ったタオルのふわふわ加減が忘れられないで集めていたけど、あと8個か、ふむ。

誰かに奢って月曜日までに間に合いたい。

 

 

昔何になりたかったか、という話をきいた。

保育園の頃、なりたいものの絵にチェックを入れていくシートをした時、チェックだらけになって我ながらなりたいものが沢山あるなと感心した記憶が浮かんできた。

絵描きに、お花屋さん、水族館のショーの人、宇宙飛行士にはその時もなれる気がしなかったのだけど、チェックは入れた。何かの間違いでなれるかもしれないと他力本願な考えを当時から持っていたとしたら三つ子の魂百までというのは本当かもしれない。

 

いまは何になりたいかと聞かれると、ふざけて高等遊民

でもいつか、小さな図書館をつくりたいと思っている。いつか木のテーブルと磨りガラスの窓の部屋にたくさんの本を並べてお茶を出したり読み聞かせをしたりしたい、と数年前から思っていて、その時は文房具屋をしたがっている友人も招いて少し文房具も置きたい。

制服を着ていた時、担任の国語の先生に本や詩や辞書の話をした時とても楽しかったのがいい思い出だからだろうか。図書館から苦労して持って帰って夜に読み聞かせた大きな紙芝居が忘れられないからだろうか。

はたまた小学校の時、一冊のはずなのにおまけで二冊貸してくれた図書室の先生のおかげかも。

 

こういうのってなかなか記憶に残るよな〜〜と、志望校と将来を語る女子高生の姿を横目に考えた。

いつか好きな本に囲まれてまた紙芝居をめくる日が来るといいなと、思う。

そうしてその次は、おばあちゃんになったら、なんて考えてればいいと思う。

 

 

 

BGM/東京事変「透明人間」